--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告



Best Reversi FREE

フリーという言葉に釣られてDLしてしまいました。
HARDでも、そこまで難しくないので、初心者にもおすすめオセロというところです。
僕には物足りなかったですが、暇潰し程度には活用できそうです。
僕にとっては、レイアウトが綺麗なアプリってなにげに高評価だったりします。

ちなみに、オセロとリバーシって起源はどちらなんでしょうね?
と思い、調べてみました!!

以下転載
リバーシ/オセロ

リバーシ自体は1888年にイギリスで考案されたゲームで、
明治時代に「源平碁」という名前で日本でも発 売されました。
しかしブームを起こすことなく消えていってしまいました。
オセロを考案した長谷川五郎氏がインターネット上で公開している記録によりますと、
1975年、長谷川五郎氏が子供の頃遊んでいたオセロの原型の遊びを大人になってから思い出し、「オセロ」という名前で発表したました。
発表した後、玩具メーカーのツクダにより全世界での商標登録がされました。

オセロは世界中に商標を持っていますが、リバーシよりも後に出回ったので摸倣したという声もあります。
オセロを考案した長谷川五郎氏もオセロはリバーシのようなゲームだと認めているので、オセロもリバーシも奥が深く難しいゲームだと考えられます。ちなみにオセロの名前の由来はシェークスピアのオセロから来ているようです。


オセロはリバーシの模倣だったのですかねぇ(・ω・` )
スポンサーサイト

コメント(0) TOP
CategorieBlackBerry
Genre携帯電話・PHS Theme携帯&モバイル関連ニュース

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

